« 3月18日の「EL・SLレトロ碓氷」 | トップページ | 4月9日の「EL碓氷・SL碓氷14号」 »

2017年3月28日 (火)

3月28日の鉄道博物館

3月28日に鉄道博物館で撮った画像です。

017032801
春休み期間ということで、展示機に花にちなんだヘッドマーク(フラワーヘッドマーク)を掲出しています。C57135は「さくら」のHMです。

017032802
現役時代のC57形は、長崎本線の20系寝台特急「さくら」を鳥栖機関区所属機が牽引していた時期があり、「さくら」のHMを掲げて走っていました。

017032804
EF6611も「さくら」のHMです。

017032805
C57のHMに較べて、色合いが派手です。

017032806
ED75は、「はまなす」のHMです。

017032807
ED75形が急行「はまなす」を牽いたことはないと思いますが、ED79形のイメージなんでしょうね。

017032808
花ではありませんが、EF5889は、「はやぶさ」のHMを掲げていました。

017032809

これも別件ですが、3月からDD131の展示が再開されています。以前は屋内でしたが、現在は、ノースウィングでキハ11と並んでいます。

ブログ村への訪問もお願いします。下記のリンクより
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ














« 3月18日の「EL・SLレトロ碓氷」 | トップページ | 4月9日の「EL碓氷・SL碓氷14号」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月18日の「EL・SLレトロ碓氷」 | トップページ | 4月9日の「EL碓氷・SL碓氷14号」 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31